読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枯れないように

枯れないように、燃え尽きないように。

謝って済む問題、謝って済まない問題

スポンサードリンク

youtubeに動画を投稿しています。よかったらチャンネル登録お願いします。

Youtube
昨日、頭の悪いあたいは、頭のいい人とお酒を飲んだ。
そして、頭のいい人の世界はなんか大変そうだと思ったのであった!

頭のいい人というか、優れた能力のある人が集まる世界は、小さなミスが取り返しのつかない大きなミスになるってのばかりらしい。

能力高い人が何で能力高いのかというと、積み上げてきたものがあるからなんだけど、小さなミスで、もうその業界から消されるというか、存在しないものとして扱われることがザラにあるそうなのら。

例えば医者とかね。医療ミスとかあれ、ちょっと薬品間違えたり、ちょっと変なとこにメス入れちゃったら人命に関わっちゃう。

あたいはそういう能力ある人が集う業界にいたことないから、そうだなー。
学生時代、オシャレなキャッフェでバイトしてたんだけど、そこは自分でケーキをカットしてお客様に出すお店だったの。
んで、「あ、やべwケーキでかく切っちゃった」ってミスしても、人命に関わらないし、「あのー、なんか紅茶ぬるいんですけど」って言われても、「すみません、今お取り替えします」って謝れば済む話だった。

でも医者はそうはいかない。人様の命に関わるのである!
おしょろしい!

あと、STAP細胞とかiPS細胞とかよくわかんないけど、あーいった研究もちょっとのミスがとんでもないことになる。
ひとつもミスは許されない。ミスしたら迫害!信念に基づいてやってきたのに迫害!何十年と続けてきた研究だとか、そんなん関係ない!おしょろしい!

あたいねー、世の中の大半のことはミスしても謝れば済む話だと思って生きてきたんだぜ?
それは自分がミスしても周りが許してくれたからなんだぜ?
ミスしてもせいぜい人間関係にヒビが入るレベルだったぜ?
「謝って済む問題じゃないでしょ!」って言われても、最悪逃げれば済んだw
おいらが生きてきた世界はね、業界の云々のしがらみなんてないから逃げ場なんてどこにでもあるんすよ(ドヤ顔
まあ、あの人とあの人が知り合いかよ…あーなんか面倒だな、ってのはあったりするけど。
まあそのレベル。

でもそうじゃない世界もあるというのを昨日話を聞いて知ったのであった。
ニュースとか見て知ってるはずだったんだけど、話を聞いて改めてわかった感じかな。
詳しい内容は書かずに例文だけ提示しまちた。
詳しい内容書くのは許されざる行為!

ちなみにアウトローの世界も、小さなミスでガソリン飲まされたりするらしい。

おしょろしい!